学术堂首页 | 文献求助论文范文 | 论文题目 | 参考文献 | 开题报告 | 论文格式 | 摘要提纲 | 论文致谢 | 论文查重 | 论文答辩 | 论文发表 | 期刊杂志 | 论文写作 | 论文PPT
学术堂专业论文学习平台您当前的位置:学术堂 > 语言学论文 > 日语论文

日本猫文化的研究

来源:学术堂 作者:王敏
发布于:2022-05-27 共9977字

摘 要

  走在日本的大街小巷,随处可以看到卧在院墙上酣睡、小心地过马路的猫。它们逍遥又自在的神态,让人觉得这里真的是猫的天堂。在日本,猫和人住在同一个屋檐下,得到了日本人许多的呵护与照顾。

  猫可以说是日本民族最爱的宠物,在日本人心目中有着不同寻常的地位。日本人对猫既喜爱又敬畏,他们喜欢借助猫来表达自己的感受。在长期的生活中形成了独树一帜的猫文化。从关于猫的许多传说故事、文学作品中可以看出猫文化的发展以及日本人独特的爱猫情结。据统计,在日本有 800 多万只猫。在日本,猫有着特殊的待遇,十分受欢迎。猫有专门的医院、美容院等。这体现了猫的重要地位。

  另外,在日本每年的 2 月 22 日被称为“猫日”。因为猫叫的声音与日语数字“2”的发音十分相似。日本人在与猫相处的日常生活中,创造了大量与猫相关的产物。与“猫”

  相关的作品、连语、惯用句等都不胜枚举。在众多的文学作品、连语或惯用句以及动漫中都可以感受到日本人对猫的喜爱。根据时代的不同,有着不同的故事。经过长时间发展,在不知不觉中形成了一种文化现象,也渐渐融入到了日本的文化中,并成为了日本民族文化中的一部分,形成了独特的“猫文化”。文化的深度只言片语难以言尽,但是猫文化对实际生活的影响却是可感可知的。

  本论文以日本的猫文化史为研究的出发点,通过猫的历史传说、特徵,从文学、动漫、现实生活方面来探析日本人对猫的独有情结,以及日语中与猫有关的连语与惯用句来研究猫对于日本人的重要性,探讨了猫与日本社会的关系。探讨猫文化是如何形成的,以及猫文化在日本文学、语言中是如何体现出来的是本论文的目的和意义所在。

  关键词:猫文化;文学;动漫;生活;语言

日本の猫文化の研究

要 旨

  日本の大通りを歩いて、どこも猫が见られる。あちこちで壁に眠れて、慎重的に道路を渡る。猫の悠々自适な姿が人々にここは本当に彼らの天国を感じさせる。日本では、猫は人间と一绪に暮らしている。人々から多くの保护と配虑をいただける。

  猫は日本人の最も好きなペットで、日本人の日常の中で特别な地位がある。日本人は长い间よく猫を借りて自分の感情を表す。长い时间が経ち、日本ではもう独特な「猫文化」になった。猫に関するいろいろな日本の伝説や文学作品などから猫文化の発展と日本人の猫コンプレックスが隠れ见える。统计によって、日本には猫が约 800万匹いるそうである。猫はそのような待遇を受けていた。例えば、猫に向いている病院や美容院などがある。これから猫が日本人の生活で重要な地位があることが分かる。

  また、日本には毎年の 2 月 22 日は「猫の日」と呼ばれる。猫の叫び声が「2」の日本语の発音にとても似ているからである。日本民族が知恵を発挥して、猫をモデルにして、豊かな猫に関する作品を创造した。「猫」に関连する作品、连语や惯用句は枚挙に暇がない。たくさんの猫に関する日本のアニメや文学作品などから日本人の独特な感覚と猫に対する爱がわかる。异なる时代が、様々な物语がある。日本文化の中で、「猫」は特别な状态に置かれて、もう一种の文化现象になっている。この文化现象は长い时间が経って、知らず知らずのうちに日本民族の一つの部分になった。この文化现象も次第に日本文化の中で溶け込んで、今の特别な「猫文化」になった。文化の深さが言叶だけで言い切れないが、「猫文化」は日常生活への影响がはっきりしている。

  本文は日本における猫の文化史に着目して、伝説や特徴などを含んでいる日本の猫文化を研究する。そして、日本の文学、言语の中でよく使用された「猫」に関する连语や惯用句などを通して、猫と日本人、日本社会の関连を分析する。また、これらの现象の生じる原因を探求することや理解することは本文の目的である。

  キーワード:猫文化;文学;アニメ;生活;言叶

目 次

  はじめに
  1.日本の猫に関する绍介
   1.1 日本の猫の特徴
   1.2 日本の猫の歴史
   1.3 日本の猫の伝説
  2.日本の猫文化に関する绍介
   2.1 日本の猫文化の形成
   2.2 日本の猫文化の発展
  3.日本の猫文化の表现
   3.1 文学作品に见られる猫
   3.2 アニメに见られる猫
   3.3 生活に见られる猫
   3.4 言叶に见られる猫
    3.4.1 猫に関する连语
    3.4.2 猫に関する惯用句
  おわりに
  参考文献
  谢辞

はじめに

  日本の奈良时代には、仏教の本を壊したネズミを防ぐために、中国から猫は仏教の本と一绪に日本に导入された。最初の时、猫の数が限られているため、しかも経书を保护するの责任があるので、奈良时代には、王室だけで猫を饲育する権利を持った。だから、当时の日本民族は崇拝と尊敬の気持ちとして猫に対した。明治时代にまで、猫の饲育が普及と盛んに行われた。当时の统计によると东京市内だけで猫は一度に25568匹に达した。それ以来、日本人の生活は猫と密接した。

  今では、世界の隅々に猫の影がある。しかしさまざまな国で猫がその国の文化への影响は非常に异なっている。日本民族のように猫が好きな気持ちを生活の各面で表现する国は大変少ない。日本には独特な猫文化があると言える。

  日本人の猫コンプレックスはその歴史背景や文化の起源を持っている。本论文は日本の猫文化を考察し、日本文化においての猫の深远な影响力を説明するために、猫文化の形成や表现形式などを掲げてみたい。

猫文化

1.日本の猫に関する绍介

  周知のように、日本では、猫は超人気なものである。猫は日本人にとって、特别な意味がある。猫の存在は日本文化に深刻な影响をもたらす。

  1.1 日本の猫の特徴

  猫の体はとても柔软であり、鋭い爪や歯、瞬発力を持っている。足音はとても小さくて、自由に爪を出し入れでき、平衡の感覚は优れる。猫はすごい夜行に活动する动物である。猫は顽固で、自尊心も强くて、自由に行动が好きな动物である。その上に、猫の最も好きな食べ物は鱼である。

  日本猫はかわいい动物で、人间の友达である。日本では、猫は高贵で、神性がある。猫は人类に丁宁に扱われ、かわいがられている。日本猫はとても静かで、一人でいるのが好きである。日本猫は优雅で怠惰なオーラ―を発っしている。このような性格故に日本人は猫がそんな好きである。日本人は猫が好きな程度は他の国にとっては、比べるができない。日本人の性格は猫とのように、彼らは騒いで、人と深く交流のことが好きでなくて、自分の内心世界を察られることも好きではない。彼らは猫が好きで、他の人の目の中で自分が猫のように静かで、优雅である。

  1.2 日本の猫の歴史

  史料によって、日本の奈良时代では、仏教の本はマウスを防ぐために、中国から猫と仏教の本が一绪に日本に伝わる。最初は王室だけで猫を饲育する権利を持った。そして、猫を持っていることは権力の象徴であった。明治时代になり、猫を饲う风は絶顶に达した。

  猫は最初に日本の宫廷の中で、贵族のペットになった。江戸时代になった、普通の家庭に入った。この「贵族性」をもったので、日本人は猫にいくつの爱がよりもある。平安时代から、猫が史册に记録された。人々の推定によると、平安时代の前に、部分の中国の猫は仏教の本はマウスを防ぐために、遣唐使を持ち日本へ帰った。当时、この少なくの猫は贵族の「席」になった。

  昨年、日本の『不思议な猫の日本史』によると、猫は日本の遣唐使が中国から日本へ入った。

  1.3 日本の猫の伝説

  鎌仓时代になり、大事にされてきた猫は怪谈に出るようになった。贵族の家で十年以上に饲われた年を取った猫は尾が二本に分裂した化け猫になり、屋敷中を荒らした。この化け猫は猫股あるいは猫又と呼ばれるようになった。

  これは中国の猫鬼、金华猫の物语が日本に伝わり、日本风に変えられたものとされている。それからいろいろなバージョンの猫股に関する物语が出るようになった。

  人を怖がらせる物语だけでなく、猫をかわいく思わせる物语もある。その代表的な作品は『猫媳妇』である。ある嫁を娶ることもできないほど贫困な农民が、雨の夜に一匹の猫を拾った。その後、猫は女に化け、农民の嫁になり、二人で顽张って裕福な家庭を筑いた话である。そして『猫击退天狗』は、猫が主人の病気になった娘を守って、最後は命を舍てて妖怪天狗を杀した话である。これらの话は荒唐无稽に闻こえるが、その背景にはそれらの物语が生まれる必然的な要因となる日本民族の文化がある。

2.日本の猫文化に関する绍介

  歴史の流れの中で、猫文化は次第に形成した、それも不断的な発展を通じて、今の日本の独特な猫文化を形成する。

  2.1 日本の猫文化の形成

  日本人の猫コンプレックスには歴史的、文化的背景がある。最初は日本民族が舶来品への崇拝の気持ちであった。猫は国外から日本に入った、皇室にしか饲うことが许されないものであった。そして、猫はネズミ退治の役にも立つ。みんなの知っての通りに、日本は田植えを重视する国家で、猫が输入される前はネズミ退治の有効な方法がなく、民衆に打つ手がない。皇族にしか饲われない高贵さも相まって、猫がネズミ退治してくれたことが日本人が猫好きになった根本的な原因である。

  猫が文化现象になったのは、日本民族が长い间、日常の中で猫を使って自分の気持ちを表してきたからである。彼らは猫で自分の憧憬を表したり、猫から精神的な慰めを求めたり、猫を借りて自分の抑えきれない不満を吐き出したりする。猫は爱らしい生き物であり、憎い生き物でもある。それで日本人にとっての猫のイメージは、高贵でかわいいものもあれば、不気味なものもある。

  『不可思议的猫的日本史』という本の记述によれば、遣唐使が猫を日本に连れて行ったとされている。猫はまず宫廷に现れ、贵族のペットとなった。

  そして江戸时代になってから、ようやく一般家庭にも饲われるようになった。

  猫のそういう贵族性のおかげで、日本人の猫に対する爱はまた深まった。招き猫は日本で一番典型的なマスコットで、その由来は少しミステリアスである。言い伝えによれば、ある日、近江の彦根藩主、井伊直孝が鹰狩りに来た时、伞を持っていないで、大木の下で雨宿りをしていると、その猫が藩主を招いた。不思议に思った藩主は猫についていくとある庵があった。その庵で休憩し、和尚の法话を闻いているうちに雷雨がもっと激しくなり、雷がその木に落ちた。もし猫が招いてくれなければ雷に打たれて死んでいたかもしれない。従って、直孝は猫の恩义に感じて、この豪徳寺を菩提寺にした。その猫をかたどったのが招き猫だという。これも日本人が猫好きな理由の一つである。东京世田谷にある豪徳寺は通称猫寺である。寺は信者参拝用に供养された招き猫に溢れていて、その数は正确に统计できないほどのものである。

  日本文化学者の直江広治が『日本文化史词典』の猫の项目で指摘したように、日本において特殊な神仏供养の猫が现れたという现象が発生したのは、猫が神々の间を跨って、财縁と情縁の记号となっているからである。そしてその记号が広がるにつれて、もっと多くの文化现象が生まれる。

  多くの民间伝説で、猫は霊的な动物と描写されることは多い。例えば、江戸时代に噂される猫が人に取り付く伝説がそうである。猫は霊力を持ち、人々の心の中に恐怖を植え付けた。このころからすでに朦胧とした猫文化が形成されている。

  2.2 日本の猫文化の発展

  江戸时代の前に、民间伝説は猫文化を相続する手段で、猫文化の発展に有力な证拠を提供した。昔、ある农夫は舍てられた猫を引き取り、お互いに頼り合ってどうにか生きてきた。ある日、农夫は「たとえ米を擦られてもいいのに」と猫に言った。予想外にその猫は本当に米を擦ってくれた。その後、农夫にとって、その猫は欠かせないものになった。やっとある日、猫は伊势神宫へ行って天照大神に参拝して、人间になるよう祈んだ。最後、猫は女になって农夫と夫妇になった。

  江戸时代になり、日本では、猫が祟って人の身に凭く伝説ができた。江戸时代に猫が有名な典故で本当に文化の舞台に登场したのである。「东京都世田谷区にある豪徳寺の话である。豪徳寺がまだ小庵であった时、庵主の僧がー匹の猫を饲っていた。ある日、近江の彦根藩主、井伊直孝が鹰狩りに来た时、伞を持っていないで、大木の下で雨宿りをしていると、その猫が藩主を招いた。不思议に思った藩主は猫についていくとある庵があった。その庵で休憩し、和尚の法话を闻いているうちに雷雨がもっと激しくなり、雷がその木に落ちた。もし猫が招いてくれなければ雷に打たれて死んでいたかもしれない。

  従って、直孝は猫の恩义に感じて、この豪徳寺を菩提寺にした。その猫をかたどったのが招き猫だという。

  日本人は今でも猫に格别に目をかけている。推定によって、日本に约 800万匹の猫がいるそうである。猫は随分いい待遇を受けていた。例えば、猫に向く病院、汤屋や旅馆などがあっただけでなく、葬式会社さえもできたそうである。「美猫」コンテストもほとんどーヶ月にー回行われた。これから猫は日本人の生活で特别な地位があることが考えられる。

3.日本の猫文化の表现

  人々はいろいろな方法で猫が爱することを表す。日本の猫文化は多くの面で体现している。これも猫文化の歴史が长いのことを表现する。

  3.1 文学作品に见られる猫

  日本の最古の文献に猫が记録したのは『日本霊异记』である。作品の中で豊前国の膳臣広国が死んた後に猫を生まれ変わり息子に饲育されての物语であった。猫は异様で利口な动物をを描入た。『枕草子』『源氏物语』『徒然草』などの古典文学作品の中にも猫についてのイメージが登场した。

  その中で、夏目漱石の出世作『吾辈は猫である』が最も典型である。『吾辈は猫である』では、作者は猫の口调で展开と述べ、スパイシーな笔致で知识人に対しての精神生活を记述し、皮肉とユーモアの意味を満ちた。この小説は日本の国民の好评を获得した。その後、日本文学界で、猫はずっと作者の言叶遣いのモデルになった。世纪の70年代以降、多くの作家も猫を主人公にした作品を発売した。例えば仁木悦子さんの『赤い猫』、曽野绫子さんの『仆は猫だよ』、小池真理子さんの『柩の中の猫』などであった。これらの作品には猫への好きな一面もあり、猫の神秘的で恐ろしい一面があった。

  3.2 アニメに见られる猫

  アニメ界で、日本人は想像力を十分に生かし、ドラえもんやハローキティなどのいろいろな猫キャラを生み出した。今、アニメは一种の芸术の形として、文化交流の过程に大きな役目を担っている。日本アニメにはたくさんの猫キャラがある。「夏目友人帐」の中にある可爱い猫先生は本来、美しい外见をした高级の妖怪であったが、招き猫の中に封じられて、主人公の夏目贵志を守っている。太った体型、横线になるほど细い眼、目の横にある三本の赤い线、短い尻尾、首にある铃、それらすべてが招き猫の特徴である。そして二期にまた猫先生と同じような黒猫が现れた。それは黒猫に封印された森の姫様である。黒と白、二匹の猫が一绪にいて、非常な爱らしさを生み出している。

  「となりのトトロ」はジブリと徳间书店が1988年に出した宫崎骏作のアニメ映画である。この映画は日本経済が発达になる前の美しい自然の中にある、子供たちにしか见えない不思议な世界を描いたものである。それは田舎に来た姉妹二人がトトロと友达になって、いろんな経験をした面白い物语である。

  ドラえもんは漫画やアニメで多くの子供が梦に见る理想の仲间として人気を集めていた。彼は漫画家の藤子?F?不二雄が作ったもっとも有名なキャラクターである。未来から二十世纪に戻ったロボットで、のび太を助けるのが任务という设定である。彼は未来の道具をいっぱい出せる四次浴≥ケットを持ち、どら焼きを爱食していて、ネズミが嫌い。2008年3月、日本外务省はドラえもんを日本初のアニメ大使と认定し、当时の外务大臣高村正彦にドラえもんの任命状を授与させた。この架空人物はこれで完全に日本文化を広める大使となった。

  猫文化は日本のアニメの中で絶えず発展し、そして日本人の特独な猫のストーリーは日本の民族文化の内容を反映し、民族の知恵のエキスを凝缩した。

  猫文化の形成は日本の地理环境、审美観念や民族心理にかかわった、国有直结している猫文化の変迁は日本のアニメーションの発展に影响して、日本のアニメの民族化に强い生命力を注ぐ。

  3.3 生活に见られる猫

  明治时代以降、西洋文化の流入が数百年间日本人は自分たちが筑かれてきた伝统文化には次第に消えていく动きを见せていた。伝统的な文化の中では、民间芸术によっては世界的に有名な代表作の一つの「招き猫」の魅力は招き猫のファンたちを深く感染した。招き猫は日本に源を発して、昔から金运、幸せと健康を象徴し、ラッキーマスコットとして见られている。日本では、招き猫の伝説は 400 年ぐらい前の江戸时代に遡た。日本の各地で、猫寺をたてて、毎年猫祭を开かれて、どの猫寺も猫が人を助けたの物语があった。东京の今戸神社拝殿前に二匹の大きい招き猫がいって、斑状をもっての男神を代表し、纯白の女神を代表して、この二匹の猫は右手を挙げた。通常、右手を挙げては财风を招いて、左手を挙げては客を招く。

  猫の岛本の名前は「田代岛」と呼んでいた。田代岛は日本の日本の东北部である、気候は温暖で快适に、岛の面积はただ 2  .  7 平方キロメートルである。岛の住民の人数は百未満のが、しかし、ここは名実ともに猫の天国である。多くの人はすべて岛は田代戸と呼ばれていることを忘れてしまったが、「猫の岛」とよばれるを覚えている。

  岛民はずっと猫をマスコットとしてに见れている。彼らは猫が渔师にもっと利益を与えることができるだと思う。田代岛の全部は猫と関连するように见える。岛には一种の神に供え:招き猫。岛の中央の间で猫神社があって、みんなは招き猫を参拝し、贡物は猫が好きな鱼の缶诘である。岛の住民は昔から猫が神様に対処して。

  田代岛に多くの猫の形の建物がある。これは岛の住民が自分の部屋を猫の様子に见立てて建てたものである。それも田代岛だけでの风景で、「唯一の岛」と呼ばれている。

  古代に人々は猫と一绪に住んでいた。猫は谷物の守护神、养蚕、ロープやネットの守护神になり、人间の生活の一部分としては重要な役割を持っていた。田代岛ではまだこの昔から猫と人々の特别な関系を保留している。

  猫おじさん、つまりかご猫の本名は大白といい、日本延手県の农家に生まれた猫である。その主人はかご猫をブログにアップし、毎日更新している、最初は头に万物を乗せたポーズと呑気な日常姿で日本でブームになり、日本人に禅宗大师や世界で一番呑気な猫と呼ばれた。その後中国の人にその写真や动画をネットにアップされた。その年はもう50歳で、とても落ち着いた顔つきから、亲爱の情をこめて猫おじさんを呼ばれている。

  3.4 言叶に见られる猫

  3.4.1 猫に関する连语

  言语は文化の産物である。文化现象は言语に投影している言叶より鲜やかに、生き生きとして、一定の文化遗産がある。日本语の中には、大量の猫と関连するの表现形式に存在している。これは猫文化は多くの日本の文化の中で重要な位置を占めていることが説明している。こんな表现形式では大半は惯用句、连语などような、使用频度が高いので、ちょっと常用の表现形式で例文を挙げている。

  たくさんの言叶は猫の特徴から创造した。少しの例文を挙げる。「猫足」は猫のように音がないで歩くことで、また、そのような歩き方を形容する。「猫面」は额からあごまでに短くて、小さい顔を持っている人を形容する。「猫舌」は热いものを饮んだり食べたりするのが苦手な人を形容する。猫が热いものを嫌うから、ということらしいが、热いものを嫌うのは猫に限ったことではない。また、ある程度の温度のものなら、猫も食する。こうして何かと引き合いに出されるのは、やはり猫が昔から身近な存在だったからだろう「猫背」は背中が丸く曲がり、やや前屈みになっている姿势、またその人のことを形容する。「猫背中」とも言う。「猫の额」は人の额を形容しなくて、面积の小さい土地を形容する。「猫の目」は猫の目が明るさによって大きく形を変えることから、移り変わりが激しく、変化しやすいことを形容する。 「猫の目玉と秋の空」「女の心は猫の目」などと使われる。例えば:「女の心は猫の目」-女性の心は猫の目のように変わりやすいを形容する。「猫の尻尾」はあってもなくてもいいものを形容する。「猫っ毛」は猫の毛のように、柔らかい头髪を形容する。

  3.4.2 猫に関する惯用句

  猫自身の特徴から创造されたのことわざ以外、猫の行为で创造されたの惯用句もある。远い昔から、生活に深く入り込んでいたことを表す。言叶に见えかくれする古人の猫に対するイメージを探ってみよう。

  「猫に纸袋」は一歩一歩後退して、甚だしきに至っては不注意で座っての「おなら児」の様子を形容する。猫の头に纸袋を被せると前には行かず後へさがることから、後退りすることの例えである。「猫が炽きをいらうよう」は猫が炭火に手を出しては、さっと引っ込めるように、ちょっかいを出すこと。

  「炽」は炭火、「いらう」はいじるという意味である。「猫が炽」は大体と思う。相手が弱いの场合は「猫が胡桃をまわすよう」である。猫が胡桃をもって游んで回すように、じゃれついたり、ちょっかいを出したりすることの例えである。「猫に鲣节」は好物をそばに置いたのでは油断がならないことの例えである。过ちをおこしやすい、危険な状况であることを形容する。例えば、彼に酒を预けるなんて、猫に猫に鲣节だよ。今ごろはもう饮んでしまっているよ。「猫にマタタビ」は都合があくて、雪の日で炭素に送ることのように、相手が最も必要な物を赠る意味である。「猫にサザエ」は好きな物に直面しくて、しようがないことの例えである。「猫を被る」は本性を隠して表面おとなしそうに振る舞うこと。また、知っているのに知らない素振りをすることを形容する。「猫の手も借りたい」は忙しくて人手が足りず、だれでもいいから手伝ってほしいということを形容する。「猫の鱼辞退」は猫が大好物の鱼をことわるということ。つまり内心は欲しくてたまらないのに、远虑すること。

  こんなことは长続きしないから、当座だけで长続きしないことの例えにもなる

おわりに

  猫はずいぶん前からずっといる。猫は日本において大変人気がある。猫文化は特别な意味もっていて、知らず知らずに日本民族の文化の大事な部分になった。猫が好きだから作った日本なりの猫文化は日本民族なりの感情を表现した。

  本文は日本の猫の形象の分析を通じて、日本の猫文化を研究した。第一部分は日本の猫を绍介した。第二部分から第三部分までは日本の猫文化の形成と表现を探求した。第三部分は文学作品、アニメ、生活や言叶などの方面から猫文化の表现を绍介した。毎部分は少し有名な例文を挙げた。简単な言叶で猫文化を述べた。

  字数に限りがあるので,本文はいくつかの面にしか及ばないので、足りない点もあると思うが、今後は多くの日本の猫文化を分析し、ほかの方面を研究していきたい。

参考文献

  [1] [日] 夏目漱石,1906 年『吾辈は猫である』[M],岩波书社 .
  [2] [日] 平岩米吉,1992 年『猫の歴史と奇话』[M], 筑地书馆 .
  [3] [日] 北嶋广敏,2010 年『不思议猫の日本史』[M],グラフ社 .
  [4]『国语惯用句辞典』.
  [5]陈凌虹,2000 年《招き猫》[J],日语知识.
  [6]冯金,2012 年《关于日本猫情结的思考》[J],读书写杂志第 9 卷第 5 期.
  [7]李雯,2010 年《浅谈日本的猫文化史》[N],佳木斯教育学院学报,第 6 期.
  [8]栾孟颖,2013 年《日本人与猫的情缘》[J],产业与科技论坛第 12 卷第 20期.
  [9]孙亚东,1994 年《历史上有关猫的趣闻》[J],日语知识.
  [10]苏静,2012 年《知日·猫》[M],中信出版社 .
  [11]腾淼,2013 年《浅谈日本的猫文化》[J],山西青年月刊第 11 期.
  [12]王瑜 ,2008 年《探悉日本的猫文化》[D],西南交通大学硕士学位论文.
  [13]张秀华,2004 年《日本文化中的猫情结及其文化折射》[J],解放军外国语学院院报.
  [14]赵玉柱,1998 年《日本的「猫文化」》[J],日语知识.
  [15]フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』.

谢 辞

  本论文の执笔にあたって、多くの方にお世话になりました。なにより贵重なお时间をさいて、温かく适切なご指导をしてくださっ××先生に、この场を借りて、心から御礼を申し上げます。また、頼りになる相谈相手として様々な面で、ここまで励まして见守ってくださった全ての方々重ね感谢の意を申し上げます。

相关标签:
  • 报警平台
  • 网络监察
  • 备案信息
  • 举报中心
  • 传播文明
  • 诚信网站